最新情報

血圧について

2020.06.07

  あなたは自分の血圧の数値を知っていますか?

血圧を測った際、最高血圧が140を超えていれば、「高血圧」の可能性がありますので問い合わせやご来院お願いします。

高血圧を放っておくとどうなる?
高血圧自体の自覚症状は、はっきりしません。
高血圧を放っておくと、動脈硬化を起こしたり、やがて脳卒中心臓病などの病気を引き起こす可能性があります。
また高血圧の恐ろしさは、高血圧合併症にあるのです。

高血圧は、動脈硬化を引き起こす
高血圧で最も問題なのが、動脈硬化を引き起こすことです。
動脈硬化とは、血管が弾力を失ったり、血管の内腔が狭くなる状態をいいます。
高血圧が続くと、血液の圧力に耐えるために、動脈の血管壁が厚くなり、血液が流れる内腔は狭くなります。

血管が傷つくと、コレステロールなどの脂質がたまりやすくなり、さらに内腔は狭くなります。そうすると、血液の流れる抵抗が増え、血圧はますます上昇します。

つまり、高血圧→動脈硬化→高血圧→動脈硬化→高血圧、という悪循環となり、動脈硬化を促進するのです。

02_il01

 

異常な場合に疑われる病気

  • 高血圧…本態性高血圧、二次性高血圧(腎臓病、脳血管障害、大動脈縮窄症、甲状腺機能亢進症、クッシング症候群、褐色細胞腫、睡眠時無呼吸症候群)など
  • 低血圧…自律神経失調症、貧血、下痢、内分泌異常など

 

高血圧治療の目的
血圧を正常な値にコントロールし、合併症を未然に防ぐことです。

大阪・東大阪で美容鍼灸・美顔鍼灸は、難波・日本橋・上本町から電車ですぐ!
「なんば」から地下鉄で約8分!東成区大今里南

大阪市営地下鉄千日前線「今里」駅
大阪市営地下鉄今里筋線「今里」駅
4号出口からすぐです。

access_map